Kuuki Blog

息、してますか?

くきざっぷ#3

○16時間断食のやり方とコツ

人は食べたものを完全消化するのに最大12〜13時間ほどの時間を要する。

さらにそのあと体の余分な脂肪や老廃物も燃やしてくれますが、それに約2〜3時間かかります。

 

つまり効果的な食事感覚は大体16時間くらい空けるといいでしょう。

これにより、食べたものを消化するだけではなく、人が生活する上での余分なものを体が勝手に体外に排出してくれます。

 

意外と僕たちが思っているより、僕たちが食べたものは消化されずに胃や腸に残っているのです。

 

本気で痩せるなら、16時間断食をおすすめします。

ただ、体調や生理周期などにより、栄養などを適切に取らなくてはいけない場合がありますので注意して行ってください。

その場合は8〜10時間ほどの断食でもいいので無理せず行いましょう。

 

でも16時間って長いですよね。

実際僕も試しましたが、結構辛かったです。

ですので試したから言えるちょっとしたコツを3つほど紹介します。

 

コツ1 睡眠時間を入れる。

これは定番ですが、寝ている時間は食べれませんので、食べる前か後に睡眠時間を持ってきましょう。

人は平均で8時間くらいは寝るそうなので半分くらいは稼げると思います。

 

コツ2 空腹は水分補給で和らげる

人の体は常に水を欲しています。普段あまり飲まない人は、空腹の原因は水分不足にあるのかもしれません。

よってお腹が減った時はとりあえず水を飲みましょう。お茶でもコーヒーでもなく水を飲みましょう。

 

コツ3  ゲームや趣味に没頭する

僕たちが食事に費やしている時間は意外と多いです。1日16時間開けるとなると相当暇になります。

そこで筋トレでもいいんですけど、集中するとアドレナリンが出て、空腹などどうでも良くなります。

新作のゲームを買うなり、筋トレ器具を買うなり、spoonで配信を聴きながらコメントしまくったりして空腹を耐えましょう。

 

まとめ

16時間断食が体になれるのには時間がかかります。それでも最短で痩せるにはやむをえないでしょう。

2ヶ月続けることができた猛者は、よっぽどのことがない限り、今後太りにくくなることでしょう。

 

そんなに続けなくてもいいので無理なくためしてみてください。